千葉で田舎暮らし

千葉で田舎暮らしをしている伊勢海老太郎のブログ

ヴィレッジヴァンガードのセール「お宝発掘セール」に行った感想。激安の7割引でおもしろ雑貨を購入。※追記あり

f:id:iseebitarou:20160229174832j:plain

※2017年のお宝発掘セールの感想を文末に追記しました!

ヴィレッジヴァンガードの「お宝発掘セール」に今年も行ってきました。毎年楽しみにしている年に1度のイベントで、今年も大満足な買い物ができました。個人的には大満足なイベントなのですが、毎年モヤモヤした気持ちにもなります。

今回はお宝発掘セールに行ってきた感想と、そのモヤモヤした気持ちについてダラダラ書きたいと思います。

セールから帰ってきてお酒を飲みながら頭を整理しないで思いついたことをダラダラ書いているので、誤字脱字が多くやたら長くなってしまいました(笑)。読みにくいと思いますが「お宝発掘セール」に行こうか迷われている方には、少しは参考になるかもしれません。

ヴィレッジヴァンガードの「お宝発掘セール」とは

「お宝発掘セール」って何?という方がほとんどだと思いますので、まずは簡単に説明しましょう。その名の通りヴィレッジヴァンガードのセールで、商品が通常価格から70%オフになるので、激安でお宝を発掘できるかも!というイベントです。会場は関東と関西の数カ所で、店舗ではなくてイベント会場やホールで行われます。

f:id:iseebitarou:20160229174838j:plain

今年は東京、横浜、大阪、名古屋で開催されます。ちなみに今年は、東京は五反田のTOC五反田メッセ1Fで開催されました。

ヴィレヴァンの株主優待の招待券で入場可能

f:id:iseebitarou:20160229174842j:plain

「70%オフすげー!行きたい!」と思われた方も多いかと思いますが、株主限定のイベントでヴィレッジヴァンガードの株主になると送られてくる招待券が入場には必要です。ちなみに毎年2月になると、株主ご優待券(金券)と招待券が送られてきます。そして、この時期はネットオークションやフリマアプリでそれがたくさんそれが出品されます……。

どんな商品が売っているの?

ヴィレッジヴァンガードで販売しているおもちゃ、おもしろ雑貨、おバカ雑貨が中心です。店舗での売れ残りや、パッケージ破損などB級品がほとんどです。

店舗にあるような「スターウォーズフィギュアが欲しい」、「アニメグッズが欲しい」、「漫画が欲しい」、「食品が欲しい」と思って行かれた方は、たぶん期待を裏切られることになるでしょう……。

ヴィレッジヴァンガードと言えばおもしろ雑貨を取り扱う本屋なので、「漫画も?」と思われた方がいるかもしれませんが、漫画など本関係は一切ありません。CDもありませんでした。

店舗で販売されているおもしろレトルト食品やお菓子もあるの?と思われ方、お菓子も過去にはあったのですが、去年から食品関係は一切なくなりました。

ちなみに、トイカメラ、キャンプ用品、時計、財布、子供服は販売されています。こちらについては私が興味がないこともあり、その売り場(棚)に行っていないので、どういったものがあったのかわかりませんのでコメントはしません。時計売り場は行列ができていたので、すごく人気があるみたいです。ヴィレッジヴァンガードの時計や財布が欲しいという方には嬉しいイベントなのかもしれません。

購入品の一部を紹介

どんな商品があるのか、私の購入した商品の一部をご覧頂きましょう。紹介するのは私が発掘したお宝です。価格はレジで70%オフになります。

f:id:iseebitarou:20160229174835j:plain

寿司のチョロQです。寿司が走るんです!

f:id:iseebitarou:20160229174833j:plain

モナリザマグカップです。モナリザがデザインされたマグカップです。

f:id:iseebitarou:20160229174834j:plain

ハイヒールセロハンテープ台です。

f:id:iseebitarou:20160229174836j:plain

マグロぶるぶるクッションです。マグロがぶるぶるします。

f:id:iseebitarou:20160229174837j:plain

潜水艦デザインのティーストレーナーです。

f:id:iseebitarou:20160229174843j:plain

芋虫ボールペンです。プラスチックっぽい素材でできているのですが、折れて使い物になりませんでした……。会場内に不良品確認スペースがあり、確認しないで持ち帰るとこうゆうことになります(苦笑)。もちろん返品不可です。

f:id:iseebitarou:20160229174839j:plain

臓器ポーチです、腸をモチーフにしたCDケースです。腸お宝?

これらはガラクタの中から探した私のお宝の一部です。全部で100点くらい購入しました。購入したおもしろ雑貨は「おもしろ雑貨紹介ブログ」でも紹介する予定です。

www.iseebitarou.com

チチカカの洋服も激安セール価格で買える

f:id:iseebitarou:20160229174840j:plain

ヴィレッジヴァンガードグループのエスニックファッションブランド「チチカカ」との合同セールなのでチチカカの洋服や雑貨も会場で購入可能です。チチカカは50%オフ〜70%オフです。

女の子のグループが言っていたのを聞いたですが、「ゾゾタウンとかネット通販でも普通にセールしてるよね……(笑)」と言っていました。

よくわかりませんがお宝発掘セールの方が割引率が高かったりするのでしょうか。チチカカについても私は興味がなくわからないのでコメントはしません。

今年の混み具合は?大行列?

「どんな商品が売っているの?」と同じくらい、行こうと思われた方が気になるのは「混むんじゃないの?」ということで混雑状況ではないでしょうか。

はい!すごく混みます!時間帯によっては2時間待ち&ゆっくり購入ができない混雑&レジに30分〜1時間待ちになるでしょう……。

去年は東京会場は池袋だったのですが、行列が外まで伸びていました。外で待つのは辛いですね。今年の五反田は会場内のホールで待ちました。

9時スタートなのですが、9時に会場到着しても大行列なのでそのまま会場入りできません。9時スタートと同時に会場入りできるのは、おそらく1時間以上前から並んでいる人達ではないでしょうか。私は30分くらい前から並んだので、先頭集団が何時から並んでいたのか正確な時間はわかりませんが、恐らく1時間以上前から並んでいたのだと思います。ちなみに30分前到着の私は9時30分くらいにセール会場に入場しました。

「招待券あるしぼちぼち行ってみるか〜」と軽い気持ちで、10時〜12時くらいに会場に到着した方は、あまりの行列と待ち時間にそのまま帰宅された方も多いのではないでしょうか。

不満や不評が多いイベント?

毎年気になるのですが、このイベントに来られた方で、どのくらいの人が満足して帰るのでしょうか……?ソーシャルメディアなどで感想を書かれている方、帰路や会場出入り口で聞こえた会話だと、ガッカリして帰られる方も多いような気がします……。どうして不満や不評が多いのでしょうか?ここが不満や不評なのでは!?と思ったことを書いてみます。

ガラクタばかり?

「ガラクタばかりじゃないか!長時間並んだのに買いたいモノが1つもなかった。」という話を毎年たくさん聞きます。「お宝発掘セール」という言葉を聞いて、ヴィレッジヴァンガードにある商品の中で1番欲しいお宝商品を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、まずその商品は無いでしょう(笑)。

行列に並んでいると「漫画があったらいいな」「お菓子たくさん買いたい」「アンパンマンのおもちゃを買いたい」「スターウォーズグッズ狙いで」「某人気アニメグッズが欲しい」と話しをしている方がいました。

ヴィレッジヴァンガードのリアル店舗にある商品がそのまま70%オフになって並んでいると思われている方がいるようです。しかし、店舗で人気がある商品や普通に売れる商品はほとんどありません(笑)。売れ残った商品や箱やパッケージに傷がついたB級品を70%オフで販売していると思って行ったほうが良いでしょう。時計や財布については、私がその売り場に行っていないのでわかりません。

あくまでも「お宝発掘セール」で、ガラクタばかりだけど70%オフにするから、その中からあなたのお宝を発掘してくださいという感じのイベントだと思います。「お宝だけセール」ではありませんのでご注意を(笑)。お宝発掘なので、もちろんお宝を発掘できない人もたくさんいるわけです。

会場に入らないとどんな商品があるのかわからないのは楽しみの1つでもあるのですが、その反面、何があるのかわからないのに長時間並んでいるということでもあります。

2時間並んで、混んでいる会場で商品を探して、何も見つからず帰る人もいるわけです。さらにレジが30分待ちだったりすると、買う気は失せるかもしれません。自己責任とわかっていてもイライラしてしまうでしょう。気持ちはわかります。

転売目的?

転売目的でイベントに参加している方もいます。先頭あたりにグループで並び、入場したら転売できそうな商品を一気にかき集めチェックしていました。私が入場した時には、人気がありそうなおもちゃが床に山積みに置いてあり、それはそのグループが取り置きしていたおもちゃのようです。何かの端末で商品名やバーコードを調べて「これは売れる」と言っていたので転売目的でほぼ間違いないでしょう。

人気がありそうなおもちゃに関しては、転売目的の方と争奪戦をしないといけないので、一般の方が手に入れるには、かなり早い時間から並ばないといけないでしょう。まぁ、これはどのセールイベントでもあることなのでしょうけどね。

欲しい商品が床に山積みになってるのに、誰かに取られていて購入できないのは、不満が出るかもしれません。さらに床に山積みになった商品は買い物の邪魔になりますからね。これも不満や不評の1つでしょう。

販売誘導スタッフが慣れていない?

毎年思うのですが、「お宝発掘セール」で販売誘導しているスタッフはその日だけの短期アルバイトで、ヴィレッジヴァンガードの社員さんは来ていないのでしょうか。

私は毎年初日に行くのですが、スタッフの慣れていない感や緊張感がすごく伝わります。9時に開場するのですが、入場前に受付で名前を書きます。その誘導もなんだか動きに無駄がありなかなか進みませんでした。(しばらくしたらスタッフも慣れたのかスムーズになりました。)

会場内で時計や財布は別の仕切られた販売スペースにあるのですが、その行列を一般商品の陳列棚の前に並ばせていました。時計と財布の行列で一般商品が見られなかったです。レジ待ちの行列も一般商品の陳列棚の前に並ばせていたので、同じく商品が見られませんでした。

これは誘導スタッフというより、イベント会場の設営に問題がありそうです。毎年行列ができるのだから、行列をどのように並ばせるか、どのくらい並ぶのかは考えて会場を設営したほうが良いのでは!?と思いました。「行列で商品が見られないよ!」と言っている方がいたので、これも不満や不評の1つでしょう。

ソーシャルメディアで感想を書かれていた方がいたのですが、行列を無視して後から来た人を間違えて会場に入れた場面があったそうです。私も買い物をしながら見ていて、後から来た人が普通に入って来ていたので、向かいのホールの行列は別のイベントなのかな〜と思って見ていましたが、どうやら間違いだったようですね。1時間も2時間も並んで入場を待っていて、後から来た人が先に入場しているのを見たらさすがに頭にくるのはよくわかります。

現場スタッフの方はすごく頑張っていたのですが、イライラして帰る人も多いだろうな〜と思いました。株主の方がイラっとして帰って行くのを毎年必ず見ます。

株主がたくさん来場するイベントなので、ヴィレッジヴァンガードは精鋭店舗スタッフや社員を会場にもう少し多く派遣しても良いのではと思ってしまいます。

13時からは一般の方も入場可能

ただでさえ混んでてこんな状況なのに、13時からは一般の方も入場可能になります。今年から店舗で4,000円以上購入した方に入場券を配りました。

ヴィレッジヴァンガードで買い物をたくさんするので、私もこの入場券を貰いましたが、この入場券を持って13時にセールに来た方が楽しめたのか、満足できたのか、どうなのでしょう……。株主優待で来られた方はさらに人が増え、一般入場券で来られた方は13時に来ても、すでに大行列でガラクタしか残っていない?どちらも不満になりそうです。

カゴが小さい

会場に行かれた方は誰もが思うと思います(笑)。会場でカゴを渡されるのですが、そのカゴがヴィレッジヴァンガードの店舗で使われているカゴで、とにかく小さくてセールには合わないサイズです。

雑貨屋さんのセールと言ったら、セール商品をカゴにバンバン入れるイメージですが、箱に入った商品を数個入れたらいっぱいです。大きめの箱はカゴに入りませんので手で持つことになります(笑)。

カゴがすぐにいっぱいになるので、1人で何個もカゴを持ち、持ちきれなくなったカゴを床に置きます。商品を入れたカゴや大きな商品が床に並びます・・・。

ヴィレッジヴァンガード側も床に商品を取り置きしている転売屋さんや、カゴをたくさん並べている一般客にやめてほしいと思いこんな紙を配っていました。

f:id:iseebitarou:20160229174841j:plain

「ご購入予定の商品は必ず手にお持ち頂き……商品が持ちきれなくなったら、一旦お会計を済ませて……改めて再入場口よりご入場……」とあります。

しかし、大きな箱のおもちゃはカゴに入らないし、手に持ったら買い物がまともにできないし、会計を済ませようとしても会計は30分以上待ちの大行列だし、再入場口が案内されていないのでどこかわからないし……。

たくさん購入される方はみんな床に置いてましたね。店員さんもさすがに会計が行列過ぎて言えなかったのか、床に置いている人に「会計してください!」と注意することは、私が見ている限りではありませんでした。これはルールを守っていた人からすると不満でしょう……。

でもその都度会計を済ましていたら、会計待ちが1時間以上の大行列になり、会場にいる人のほとんどが会計待ちの行列という異常な光景になったでしょうね(笑)。混雑時はヴィレッジヴァンガードがお願いしている購入の仕方だともっとトラブルになりそうな気もしてしまいました。

もし「会計して再入場」を徹底するのであれば、レジと会計スタッフを増員、会計行列スペースを拡大、買い置きスペースのスタッフと場所を増員拡大する。再入場口へのルートをわかりやすくして、会計をしてもすぐに再入場できるんだ!と客が安心できるように案内する。をしっかりやらないといけないでしょう。

そして「ご購入前に、必ずご確認ください」と書かれたこの紙なのですが、会場入り口の受け付けで何も言わず宣伝チラシと一緒にまとめて渡されました。セール会場を目の前にして、さぁ購入するぞ!という時にチラシに紛れて渡され、何かわからない紙を立ち止まって読む人がいるでしょうか(笑)。

この紙を読んでから買い物をしたという人はおそらく1%もいない気がします。この紙は入場前の行列に並んでいる時に口頭で「お読みください」と言いながら渡すべき紙ですよね。購入直前に渡されても……。おそらく帰りの電車の中や、帰ってからこの注意事項の紙に気がついた人がほとんどではないでしょうか。

不満や不評が多いイベントだと言われていますが、実際に行ってみると確かに突っ込みどころが多いですね(笑)。商品はともかく、イベント運営管理の側面から見ても、不満があり怒ってしまう人がいるのがよくわかります。しかもあまり改善しないです(笑)。改善する為に今回は注意事項の紙を作ったのでしょうけど、購入直前に渡すので誰も見ないという……。

良く言えば、学生が頑張って文化祭で商品を販売している感じ、公民館や体育館のバザーやフリマみたいなアットホームな感じでしょうか……って全然フォローになっていないですかね(笑)。でもアルバイトスタッフの皆さんはすごく頑張っている人多いんですよね。なかなか難しいですね。

「お宝発掘セール」の攻略法

とにかく早く行こう!

毎年行っている私の攻略法はただ1つで、とにかく早く行きましょう!もう1度言いますが、とにかく早く行くだけです。どの時間に行っても並ぶことになるなら、早く行って並んで、会場への入場制限がかかる前の第一陣に入り込みましょう。

10時〜12時くらいに来られた方の中には、2時間近く待たされた方も多いと思います。その時間に2時間待つなら、開場前に30分〜1時間早く来て並んだ方が間違いなくお宝に会える確率は増えるでしょう。

数人のグループで行こう!

行列に1時間は並ぶのでトイレに行きたくなったら最悪です。1人だとお腹が痛くなったりしたらかなりつらいです。それにグループであれば待ち時間も話をしていれば少しは楽しめるかもしれません。

数人のグループであれば余裕のある人にカゴを持ってもらうことも可能です。みんなが両手いっぱいに買い物をする場合は難しいですけどね。

小さな子供を連れて行って大丈夫?

小さな子供を連れて来られている方もいらっしゃいましたが、かなりつらそうでした。待ち時間も長いし、セール会場はお宝を探す大人でめちゃくちゃ混んでいます。この争奪戦の中に入って子供を抱きながら購入するのは、かなりつらいし難しいと思います。お宝を探す大人達で溢れているので少し危険かなとも思います。

小さな子供におもちゃを選ばせて買ってあげるというスタイルはかなり無理がありそうです。子供のおもちゃを大量にゲットしたいのであれば、子供にはお留守番してもらい、大人だけで争奪戦に参加するほうが、おもちゃはたくさん購入できるでしょう。結果的に子供も喜ぶかもしれません。

ベビーカー置き場があったり、小さな子供向けのイベントがあり、小さなお子さんでも楽しめるようにヴィレッジヴァンガード側も考えているようですが、とにかく人が多すぎてそれどころじゃない感じでした。

1人で欲しい商品を選べて、会場内の待ち合わせ場所に集合できる年齢でないときついかもしれませんね。そのくらいの年齢と言ったら小学生高学年くらいなのでしょうか。

こんな光景が印象的でした。私がレジの会計に並んでいた時のこと、長時間並んだ親子が買い物を始めました。お父さんが子供に「欲しいモノを選んでいいよ」と言ったのに対して子供が「早く帰りたい」、そしてお父さんは「何か欲しいモノあるでしょ?これは?」と言ったのに対して子供が「いらない、帰りたい」。その後どうしたのかわかりませんが、嫌がる子供と混んでいる会場で買い物を楽しんで、お会計の行列に並んだとは思えません……。そのまま会場を出て帰ったのかな……。

2016年の「お宝発掘セール」に行った感想

感想を書いておきたいと思います。冒頭でも書きましたが個人的には大満足でした。不満や不評の原因はこれではないか!?とたくさん書きましたが、毎年行っているので、もうそうゆうものだと思って参加しています(笑)。今年も入場規制する前の第一陣に入り込めたので良かったです。

私がなぜそこまで満足するかと言うと「お宝発掘セール」では必ず欲しい商品が手に入るからです。私はおもしろ雑貨コレクターをしていて、1,000点以上おもしろ雑貨をコレクションしています。今年は2,000点いっちゃうかな……。欲しかったけど販売終了していて手に入らなかった雑貨がこの「お宝発掘セール」で毎回いくつか手に入るからです。しかも格安で!

私の欲しい雑貨は普通の人から見たらかなりのガラクタであることが多いらしくて、会場でだいたい誰も手を伸ばしません(笑)。びっくりするくらいライバルがいません(笑)。まさに私の為のイベント?と勝手に思っています(笑)。なので今年も大満足でした。ヴィレッジヴァンガードさんありがとうございました。

ちなみに私は知人数人に頼んで一緒に来てもらいカゴを持ってもらいます。知人には欲しい雑貨やおもちゃがあったら好きなだけカゴに入れていいよと言っていますが、知人は全く入れません(笑)。もちろんお金は私が出すのですが、それでも欲しいモノがないみたいです(笑)。興味が無い人には、ほんとどうでもよいイベントなんですね(笑)。知人が参加するファッションブランドのセールでは私がカゴ係や車を出すので、みんなで良い関係が築けています(笑)。

この記事を書いた理由

最後にこの記事を書いた理由を書いて終わりにしたいと思います。セールの帰路に必ずと言ってよいほど毎年モヤモヤした気持ちになります。それは怒ったり、ガッカリして帰る株主をたくさん見るからです。

帰り際、トイレの知人をホール入り口で待っていました。大きな紙袋を抱えて買い物を終えた私を見るなり、数人の人に話掛けられました。

「すぐに購入できましたか?やはり並んでいますか?」、「何が売っているんですか?」、「アンパンマンとか小さな子供のおもちゃはありましたか?」などなどたくさん聞かれました。

「スタッフに2時間以上待つと言われたけど、私が欲しいモノ売っているかな?」と聞いてきたおじいさんもいました。さすがに何が売っているのかわからないのに2時間並ぶのはキツイですよね。

購入した紙袋の中を見せたら、ほとんどの方がニヤッと笑って帰りました。ガラクタだと思ったのでしょう(笑)。それはそれで購入した私に失礼な話なのですが(笑)。

そして五反田駅までの帰路、小さなお子様と手をつないで会場を目指す親子、ベビーカーを押して会場を目指す家族を見ると、大丈夫かなと私がなぜか心配になりモヤモヤしました。待っているのは2時間待ちの行列と買い荒らされたガラクタ雑貨?どんなセールでも遅く来るとそうなんでしょうけどね。

「お宝発掘セール」についての情報があまりないので、少しでもイラっとする人やガッカリする人がいなくなればと思いこの記事を書きました。事前にある程度情報があればガッカリ感も軽減するかもしれないですからね(笑)。しつこいですが、是非この記事を読まれた方は、開場前に少しでも早く会場に行ってください。

参考までにですが、下記はヴィレッジヴァンガードのオンラインストアです。このオンラインストアで欲しいモノがたくさんあるという人は行って満足できるかもしれませんよ(笑)。セール会場にはこのオンラインストアでなかなか売れない、売れ残ったモノがたくさんあるイメージです(笑)。

vvstore.jp

私はこの通販サイトで100万円くらいは欲しいモノがあります。とゆーかもう買ってしまったのですけどね(笑)。

おもしろ雑貨がたくさんあるヴィレッジヴァンガードが大好きです。だからこそ「お宝発掘セール」の後、モヤモヤしてしまいこの記事を書きました。

ちなみにこの記事はヴィレッジヴァンガードの「お宝発掘セール」、東京初日に毎年行っている人の感想です。他会場はまた全然違うかもしれませんので、そのあたり宜しくお願い致します。

あなたのお宝が発掘できることを願っています!

私のコレクション雑貨は下記ブログで紹介中です。良かったら覗いてみてください。まだまだ紹介数は少ないですが、これからどんどん紹介していきます。

www.iseebitarou.com

※2017年3月26日追記はここから※

2017年のヴィレヴァンお宝発掘セールに行った感想

f:id:iseebitarou:20170326165220j:plain

今年もヴィレッジヴァンガードのセール「お宝発掘セール」行ってきましたよ!株主様特別ご招待券で初日に参加しました。東京会場は昨年と同じく五反田のTOC五反田メッセ1Fでした。混み具合ですが、1時間前到着の8時の時点で既に200人位は並んでいました。9時スタートで順番に入場していきストップすることなく第一陣で入れました!昨年よりは空いていたイメージでしたが、やはり行列には1時間位は並ぶことを覚悟した方が良いかもしれません。ちなみに私の場合はレジでも20分位並びました。私は東京初日の午前中組なので、その時間帯の情報になります。

商品は昨年と同じくヴィレッジヴァンガードで売れ残ったであろう雑貨やおもちゃが中心です。箱やパッケージの損傷あるものや、箱なしのものも多いです。ガラクタの中からあなたのお宝を発掘してください!と言った感じです(笑)。今年はアンパンマンやドラえもんやスターウォーズのおもちゃも少しあったようですが、先頭集団の転売屋さんが買い占めていたようなので、GETするにはかなり朝早くから並ばないと難しいでしょうね。去年と比べて子供が喜びそうなおもちゃが少し増えていたような印象でした。今年も食品の販売はありません。

f:id:iseebitarou:20170326165219j:plain

入場する時にヴィレッジヴァンガードのハンバーガ屋さんヴィレッジヴァンガードダイナーの10%オフ割引券、ヴィレッジヴァンガードアウトレットの10%オフ割引券を配っていました。

個人的には今年から復活した袋につめ放題イベント(500円or1000円で袋の大きさが違う)が熱かったです!通常セールで売っている商品と同じものが多くて、70%オフよりもさらにお得にGETできました。興味がありそうな人が少なかったですが、これはかなりお得なイベントでした。

会計が済んだ後に入れる90%オフルームはさらにガラクタで興味がある商品は1つもありませんでした(笑)。

今年は昨年のような入場の際のトラブルやストレスを感じませんでした。ただ1つだけ改善して欲しいと思うのは、ショーケース(たぶん時計)を見る行列を陳列棚の前に並ばせるのだけは止めて欲しいです。行列が邪魔で陳列棚が見られなかったり、陳列棚を見ている人なのか、行列に並んでいる人なのかがわからず、もみくちゃになっていました。陳列棚を見たいだけなのに行列に割り込んでいるように思われないかヒヤヒヤしました。トラブルが起こりそうです。ショーケースを見る行列は毎年できるので、陳列棚の前ではない行列スペースをちゃんと設けて欲しいです。

今年は70%オフで2万円くらい使いましたので、実質7万円くらいの商品をGETしました。販売終了している欲しかったおもしろ雑貨をいくつかGETすることができたので大満足です。また来年も開催して欲しいですね。中止になった4/15(土)、4/16(日)TRC東京流通センターは残念でした。2回行きたかったので、来年は2回開催してくれると嬉しいです。来年も楽しみにしています。2018年の「お宝発掘セール」に行ったらまたこの記事に追記します。ではまた来年!

今年の購入商品も下記ブログで随時公開していきます。よろしければおもしろ雑貨紹介ブログをご覧ください。

www.iseebitarou.com

※2017年3月26日追記はここまで※