千葉で田舎暮らし

千葉で田舎暮らしをしている伊勢海老太郎のブログ

おもしろいインスタントラーメン食べた感想。ランキングで紹介。おすすめは?

f:id:iseebitarou:20160222155246j:plain

おもしろいインスタントラーメンを11種類購入したので、美味しかった順に紹介したいと思います。たくさんのインスタントラーメンを食べて、その中のベスト11を紹介しているわけではありません。購入した11種類のインスタントラーメンを美味しかった順に紹介しているだけです。

ちなみに写真中段の右から2番目の「アラビヤン焼きそば」は焼きそばなので今回は紹介していません。紹介記事を少し前に書きましたので「アラビヤン焼きそば」が気になるという方は下記紹介記事をあわせてご覧ください。

www.iseebitarou.net

全部がおもしろインスタントラーメンというわけではありませんが、購入したインスタントラーメンは、「福岡とまとラーメン」、「尾道ラーメン」、「ゾンベアーラーメン」、「利尻昆布ラーメン」、「ハローキティーヌードル」、「プロ野球ラーメン 広島カープ」、「プロ野球ラーメン 中日ドラゴンズ」、「スガキヤラーメン」、「ゴールデンボンラー麺」、「蜂屋醤油ラーメン」、「ネギマンラーメン」です。

美味しかったランキング

美味しかったランキング発表です。さてどのラーメンが1番美味しかったでしょうか。

第1位:旭川名物「蜂屋醤油ラーメン」

f:id:iseebitarou:20160222155227j:plain

アジの風味に特製焦がしラードが香ばしい、北海道旭川の蜂屋の醤油ラーメンが1位でした。カロリー531Kcal、価格は290円です。

f:id:iseebitarou:20160222155229j:plain

袋を開封するとスープと麺が入っています。

f:id:iseebitarou:20160222155228j:plain

トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ、ゆで卵、海苔です。濃厚とんこつ醤油で好みの味でした。インスタントラーメンでここまでの味が出せるのはすごいと思いました。すごく美味しい!これはリピート決定!

第2位:「HELLO KITTY NOODLES(ハローキティーヌードル)」

f:id:iseebitarou:20160222155219j:plain

本場札幌ラーメン醤油味、かわいいパッケージの「HELLO KITTY NOODLES(ハローキティーヌードル)」が第2位でした。カロリーは346Kcal、価格は195円です。

f:id:iseebitarou:20160222155220j:plain

シンプルにチャーシューとネギのトッピング。キティーちゃんのかわいいパッケージなので、どちらかというと子供向けなのかなと期待しないで食べたら美味しくてびっくりです。本格的な札幌醤油ラーメンでした。特に麺が美味しかったです。

キティーちゃんのパッケージなので、ラーメン好き男性は選ばなさそうですが、食べたら「キティーちゃん、けっこうやるじゃん」ってなりますよ(笑)。

キティーちゃんは世界中で大人気なので、海外の方にプレゼントしたら喜ばれそう。かわいいパッケージだけじゃなく、札幌醤油ラーメンとしても美味しいので、日本のラーメンの味を堪能してもらえるのでおすすめです。

第3位:北海道利尻島「利尻昆布ラーメン」塩味

f:id:iseebitarou:20160222155230j:plain

利尻昆布を練り込んだ麺、とろろ昆布入りが特徴的な「利尻昆布ラーメン」が第3位です。カロリーは342Kcal、価格は304円です。

f:id:iseebitarou:20160222155231j:plain

開封!利尻昆布を練り込んだ麺なので、麺も少しだけ昆布っぽい色をしています。スープだけでなく、天然利尻昆布とろろが入っているのが特徴的です。

f:id:iseebitarou:20160222155232j:plain

トッピングはチャーシュー、ほうれん草、ゆで卵、ネギ、昆布です。写真撮影に手間取ってしまい麺が少し伸びてしまいました(反省)。昆布がきいたあっさり塩味ラーメンでした。昆布の旨みが味わえ美味しいです。天然利尻昆布を麺に絡めて食べると昆布の旨みがガツンと口の中に広がり最高です。

実はラーメンの味の中で塩味が1番好きではないのですが、すごく美味しく食べられました。かなりレベルが高いと思います。塩味好きだったら1位にするのかもしれません。塩味が好きな人が食べたら超好評価なんだろうな〜と思いながら食べました。

第4位:鳥取発、「ネギマンラーメン」

f:id:iseebitarou:20160222155221j:plain

鳥塩ネギ味で、デッカイ旨さ、「ネギマンラーメン」が第4位です。パッケージを開けると、麺とスープと伯葱露のもとが入っています。伯葱露のもとって何?ってなりますよね。読み方は「はくそろう」で、鳥取県西部の白ねぎを使用したたいへん風味豊かな醤油漬けだそうです。

この伯葱露のもとが特徴的で、味にどんな変化をもたらすのか楽しみです。カロリーはパッケージに書かれていませんでした。価格は349円です。

f:id:iseebitarou:20160222155222j:plain

トッピングはメンマと大量刻みネギです。鳥の旨みとネギの旨みがとても上品にバランス良く配合されたスープです。伯葱露のもとを入れると一味違った塩ラーメンに。ネギの味が濃くなり、少しだけ醤油ラーメンに近づくでしょうか。とことんネギを楽しめるラーメンなので、ネギ好きにはたまらない美味しさだと思います。まさに!ネギマン。

第5位:ゴールデンボンバーのラーメン「ゴールデンボンラー麺」

f:id:iseebitarou:20160222155233j:plain

あの人気エアバンドであるゴールデンボンバーのラーメン「ゴールデンボンラー麺」が5位です。パッケージのインパクトがすごいです。ファンなら絶対に手を伸ばしてしまうでしょうね(笑)。カロリーは295Kcalで、価格は210円です。

f:id:iseebitarou:20160222155234j:plain

シンプルにチャーシューとネギをトッピング。味は女々しくて塩味です。普通に美味しいあっさり塩味ラーメンでした。

芸能人コラボの商品って、見た目だけの美味しくないものが多いじゃないですか。どうせファンが美味しくなくても買うだろう的な……。しかし、これはラーメンとしてもすごく美味しいです。パッケージのインパクトに負けない美味しさでした。

第6位:「尾道ラーメン」

f:id:iseebitarou:20160222155224j:plain

広島県尾道の、豚ガラスープと煮干しの味をベースにした尾道ラーメンが第6位です。カロリーは354Kcalで、価格は190円です。

f:id:iseebitarou:20160222155225j:plain

麺と醤油味のスープが入っています。この麺は熟成乾燥麺です。

f:id:iseebitarou:20160222155226j:plain

トッピングはチャーシュー、ゆで卵、ネギ、ほうれん草です。

私は尾道ラーメンをたくさん食べているので、尾道ラーメンにはどうしても厳しくなってしまいます。美味しいのですが、何か物足りないですね。豚の背脂が浮いていないからでしょうか。パッケージに風味と書かれていますし、このお値段ならしかたないかな。

麺は熟成乾燥麺ということで、普通のインスタントの乾麺より美味しいです。

第7位:福岡とまとラーメン

f:id:iseebitarou:20160222155244j:plain

トマトラーメンの「福岡とまとラーメン」が第7位です。福岡の麦を使った熟成麺、桃太郎トマトを100%使用したスープ、食べた後のスープでリゾットするのおすすめだよって書かれた紙が入っていました。カロリーはパッケージに書かれていませんでした。価格は315円です。

f:id:iseebitarou:20160222155245j:plain

トッピングはトマト、ベーコン、青梗菜、粉チーズです。トマトの酸味が効いたやさいい味のスープです。トマトの酸味と旨みを凝縮させたエキスって感じでした。スープの色を見ていただければおわかりになると思いますが、トマトジュースのようにトマトトマトしていません。トマトソースパスタのような少し濃厚なトマトを求めてる方は物足りなさを感じるかもしれませんね。

実は私はトマトジュースが飲めません。なので作っていて心配だったのですが普通に美味しく食べられました。トマト好きはもちろん、トマトが苦手な方でもけっこうイケる味だと思います。女性が高得点をつけそうなラーメンです。

ちなみに、今回はリゾットにはしませんでした。またリピートした時にリゾットに挑戦したいと思います。

第8位:名古屋で有名な「スガキヤラーメン」

f:id:iseebitarou:20160222155235j:plain

名古屋では知らない人はいないであろう超有名ラーメンチェーンのスガキヤが第8位です。だしをきかせた和風とんこつ味です。麺、スープ、隠し味が入っています。カロリーは350Kcalで、価格は200円です。

f:id:iseebitarou:20160222155236j:plain

トッピングはチャーシュー3枚、ネギ、ほうれん草です。和風だしがきいたとんこつラーメンで独特の味がします。好き嫌いがわかれそうで、好きな人はハマるのではないでしょうか。私は和風とんこつがあまり得意ではないので、この順位になってしまいました。お店で食べたことがないので、お店の味との比較はできません。名古屋に行ったらお店で食べてみようと思います。

f:id:iseebitarou:20160222155237j:plain

スガキヤと言えばラーメンより有名かもしれないのがこちらのスガキヤラーメンフォークです。フォークとスプーンが合体したようなデザインで、実際に店舗で使っているそうです。

私はおもしろ雑貨コレクターで、スガキヤラーメンフォークもコレクションアイテムの1つなので、マイスガキヤラーメンフォークで食べてみました。

このスガキヤラーメンフォークが気になるという方は紹介動画を御覧ください。

あのMoMAも認めた、実はすごいフォークなのです!

第9位:ゾンビのラーメン「ゾンラーメン(ゾンベアーラーメン)」

f:id:iseebitarou:20160222155238j:plain

ゾンビのラーメン!?「ゾンラーメン (ゾンベアーラーメン)」が9位です。インパクトだけなら間違いなくこちらが1位でしょうね(笑)。カロリーは262Kcalで、価格は480円です。

北海道小樽市出身のゾンビのクマちゃんゾンベアーのラーメンだそうです。ゾンベアーはゆるキャラか何かでしょうか。有名なのかな……?すみません、私は知りませんでした。

f:id:iseebitarou:20160222155239j:plain

開封!開封した時のインパクトもすごい!麺が青い……。ここまで食欲がなくなる麺はあったでしょうか(笑)。

f:id:iseebitarou:20160222155241j:plain

トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、卵です。卵をパッケージ写真のような目ん玉にしようとしましたが、途中で諦めて残念な感じになりました。こんなに中途半端になるなら普通の卵をトッピングしておけばよかった(笑)。

スープも青いですよ。ちなみに味はガラ塩味です。

f:id:iseebitarou:20160222155240j:plain

麺のアップ画像です。食欲がなくなるのでダイエット中の方には良いかもしれません(笑)。そもそもダイエット中の方はラーメンは食べないか……。

見た目がアレなので、味もアレかなと思いきや意外と普通です。普通の塩ラーメンでした。ただ、色が青いと味が普通でもなんだか美味しく感じない。食べ物の見た目と色って大切なんだな〜と改めて思いました。

ハロウィンに食べたいラーメンですね。パーティーで出したらネタになりそうです。

第10位:「プロ野球ラーメン 中日ドラゴンズ」

f:id:iseebitarou:20160222155242j:plain

プロ野球中日ドラゴンズのインスタントラーメン「プロ野球ラーメン 中日ドラゴンズ」が10位です。カロリーは422Kcalで、価格は260円です。

開封すると麺とスープが入っています。中日ドラゴンズなので、名古屋で手羽先味です。

f:id:iseebitarou:20160222155243j:plain

トッピングはチャーシュー、ネギです。味は普通ですね(笑)。普通のインスタントラーメンです。特に手羽先の味がすごくするということもなく、普通のインスタントラーメンでした。

第11位:「プロ野球ラーメン 広島カープ」

f:id:iseebitarou:20160222155223j:plain

こちらも同じくプロ野球シリーズで「プロ野球ラーメン 広島カープ」です。実は私は広島カープの大ファンです。なので自分でこの順位をつけるのが少し残念なのですが、11位です。カロリーは423Kcalで、価格は260円です。

こちらも特に特徴が無い普通の醤油味のインスタントラーメンです。普通過ぎます。頑張れ!広島カープ!

作ったラーメンの写真を撮影するのを忘れてしまいましたので、下記動画にてご確認ください。

以上、1位〜11位でした。

おもしろいインスタントラーメンを動画で紹介

今回紹介したインスタントラーメンを無駄に動画撮影してみました(笑)。YouTubeにアップしましたので動画で確認したいという方はご覧ください。動画で確認したい!なんて人がいるとは思えませんが……(笑)。

ただ順番にパッケージ、開封、作ったラーメンを紹介するだけの動画でした(笑)。もし視聴してくれた方がいましたらありがとうございます。食べる直前に画像撮影して、動画も撮影するのってけっこう大変でした(笑)。

全部食べた感想

最後に感想を書きたいと思います。おもしろいインスタントラーメンを販売するイベントが、たまたま行ったスーパーで催されていて、勢いでたくさん購入してみました。味は考えないでパッケージの印象で購入したので、あまり得意ではない塩ラーメンが多かったですね(笑)。でも塩ラーメンが思っていたより美味しかったので良かったです。

1位の「蜂屋醤油ラーメン」がぶっちぎりのダントツ1位でした。2位〜7位まではあまり差がありません。2位〜7位グループより少し落ちるのが8位の「スガキヤラーメン」でした。9位の「ゾンラーメン」はインパクトやおもしろさでは1位です。残念だったのが10位、11位のプロ野球シリーズです。普通のインスタントラーメン過ぎましたね。昔ながらの普通のインスタントラーメンが食べたいという方には良いかもしれません。

今回驚いたのは「HELLO KITTY NOODLES(ハローキティーヌードル)」と「ゴールデンボンラー麺」です。見た目だけだろうと思って期待値0で食べたら、すごく美味しかったです。

昔に比べてインスタントラーメンすごく美味しくなっていますね。ご当地ラーメンやキャラクターラーメンなど、おもしろいインスタントラーメンはまだまだたくさんありますので、またまとめて購入して食べたいと思います。簡単に紹介するつもりが長くなってしまいました。

食べたインスタントラーメンが溜まったら、またまとめて紹介したいと思います。

今回のおすすめは?旭川名物「蜂屋醤油ラーメン」でした。めっちゃ美味しい!