千葉で田舎暮らし

千葉で田舎暮らしをしている伊勢海老太郎のブログ

【感想】千葉のご当地食品、サッポロ一番「アラビヤン焼きそば」を食べた感想。

f:id:iseebitarou:20160220192953j:plain

アラビヤン焼きそばを見つけて懐かしくなったので久しぶりに購入してみました。アラビヤン焼きそばご存知ですか?

知人に「何それ?美味しいの?どんな味?」と言われたことがあります。超メジャーな焼きそばだと思っていたら千葉県限定だったんですね。普通にどこにでもある焼きそばだと思っていました。

でも、千葉県のスーパーでもあまり見なくなったような気がします。たまたま見つけましたが、今でも購入できるお店って珍しいんですかね……。

アラビヤン焼きそばとは

アラビヤン焼きそばについて調べてみました。調べたと言ってもうウィキペディアを見ただけですけどね(笑)。

アラビヤン焼そば - Wikipedia

アラビヤン焼きそばは「サッポロ一番」で有名なサンヨー食品株式会社が販売している袋麺タイプの焼きそばです。袋に「サッポロ一番」とちゃんと書かれています。千葉のご当地企業が作っているとかではなく、インンスタン麺で有名な大企業が作っています。

最初は全国発売していたが売り上げが低迷して、最終的には売り上げが良かった千葉県北部と茨城県南部だけで販売されることになったみたいです。

どうして千葉県北部と茨城県南部だけ人気が出たんだろう?と思いますよね(笑)。それが1番気になります!そして千葉県のご当地フードと言われているらしいのですが、茨城県南部の人は悔しかったりするのでしょうか、また千葉県南部の人はやはり「アラビヤン焼きそば?何それ?」なのでしょうか。謎が多い摩訶不思議な焼きそばです。

カップ焼きそばとしても販売されていた時期があったようです。私は知りませんでした。アラビヤン焼きそばのカップ、食べてみたかったですね。袋麺タイプと味が違ったのかな……?

アラビヤン焼きそばの作り方

f:id:iseebitarou:20160220192954j:plain

アラビヤン焼きそばを開封すると麺、焼きそばソース、青のりが入っています。では作っていきましょう。

f:id:iseebitarou:20160220193000j:plain

水を入れて沸騰させます。沸騰したら麺を投入します。

f:id:iseebitarou:20160220192956j:plain

水気がなくなるまで炒めます。

肉と野菜を入れてもOKと袋に書かれていますが今回は何も入れませんでした。とゆーかアラビヤン焼きそばに具を入れたことはあまりありません。肉や野菜がいっぱい入ったマルちゃんの蒸し焼きそばより、ペヤングソース焼きそばよりのカップ麺のようなイメージでいつも作っています。

f:id:iseebitarou:20160220192957j:plain

ソースをかけてよく混ぜます。

f:id:iseebitarou:20160220192958j:plain

お皿に盛り付けて青のりをつければ完成です。

アラビヤン焼きそばを食べた感想

懐かしい味でした。「うん、この味この味、子供の頃に食べた味」と思いながら食べました。すごく懐かしいのですが、子供の頃に食べて美味しかったあの感動はなかったです。美味しいのですが、夕食まで待てなくて3時のおやつに作ってもらった時のあの感動はしませんでした(しつこい)。舌が肥えた?大人になり色んな味を知ってしまったのでしょうかね(笑)。思っていたより薄味にも感じました。

どんな味なの?と聞かれても答えようがないですね。アラビヤン焼きそばの味なんです。マルちゃんの蒸し焼きそばの味でもない、ペヤングソース焼きそばの味でもない。うーん、でもどちらかと言えばペヤングソース焼きそばの味に近いかな……。なんとも表現しずらい。

このアラビヤン焼きそばを購入される方って、子供の頃から食べている方がほとんどなのではないでしょうか。子供の頃から慣れ親しんでいるから、懐かしいから購入したという方が多いのではないかと思います。大人の方で初めて食べて「これは美味しい!」と思う方もいるんでしょうか。もちろん美味しいのですが、私は懐かしくて美味しいなんですよね。

もし、スーパーで見つけたら購入してみてください。ネットでも注文できるみたいです。

「不思議なくらい美味しくできます」「摩訶不思議!?香ばしくスパイシーたまらない味わいアラビヤン」を是非体験してみてください。

実はこの記事を公開する直前まで「アラビアン焼きそば」だと思っていました。公開直前に間違いに気がつき急いで「ア」を「ヤ」に直しました。20年以上間違えていたなんて……お恥ずかしい。そんな私なので「アラビヤン焼きそば」について語る資格はないですね。私の頭の中が摩訶不思議!?