千葉で田舎暮らし

千葉で田舎暮らしをしている伊勢海老太郎のブログ

珍しい野菜をたくさん頂いたので紹介。色がとても美しいです。

f:id:iseebitarou:20151216021903j:plain

農家の知り合いに野菜をたくさん貰いました(一部は農家や直売所から購入)。貰った野菜の一部を紹介します。知り合いということで出荷ができないB品だったり、趣味で育てた珍しい野菜をよくいただきます。本当にありがたいです。感謝です。

お店で値札を見て購入したわけではなく、名前や説明を聞いて貰ったわけではないので、野菜の名称は間違っているかもしれません。間違ってたらごめんなさい。

珍しい野菜の紹介

f:id:iseebitarou:20151216021902j:plainこの赤紫の美しい葉野は……最初からいきなりですが名前を忘れました(笑)。美しい赤紫色に感動します。

f:id:iseebitarou:20151216021924j:plain

画像が少しピンボケしていますが、ごま油と醤油で軽く炒めました。こうゆうシンプルな料理が1番美味しいですよね。

使っているごま油について紹介記事を書きました。よろしければ下記記事もあわせてご覧ください。 

www.iseebitarou.net

f:id:iseebitarou:20151216021908j:plain

紫色の野菜が続きます。紫大根です。紫大根の酢漬けを作りました。これが簡単で、すごく美味しいです。紫大根の酢漬けについては記事を書きましたので、気になる方は下記紹介記事をご覧ください。

www.iseebitarou.net

f:id:iseebitarou:20151216021918j:plain

こちらの大根は真っ赤です。赤大根です。サラダにすると美味しいそうです。ツナとサラダにして食べましたがすごくみずみずしくて美味しかったです。赤い色が美しかったので、よく洗って皮を剥かないで食べました。サラダに彩りが加わり、食欲全開です!肝心のサラダの写真は撮り忘れました……。

それにしても、同じ大根でも紫があったり赤があったりで全然色が違いますね。この色が自然の色だから不思議です。なんだか神秘的でおもしろいですよね。

f:id:iseebitarou:20151216021859j:plain

人参です。左側が普通の人参です。真ん中の黒っぽい紫色の人参が紫人参?黒人参?その横が京人参です。手前がこいくれないです。

普通の人参と言っても、スーパーで買う人参とはレベルの違う味の濃さです。これが人参の味なんだ!と感動すると思いますよ。人参が好きな方は人参ジュースにしたら最高でしょうね。ちなみに私は人参が苦手なので、せっかくなのですが健康の為に我慢して食べます(笑)。

f:id:iseebitarou:20151216021909j:plain

この2つは柚子なんですよ。左が鬼柚子(鬼ゆず)右が獅子柚子(獅子ゆず)だそうです。鬼柚子と獅子柚子の違いは何なのでしょう。ネットで調べたら同じ食べ物のように扱われていました。でも見た目は全然違いますね。「ジャムにすると美味しいよ。」と教えて頂きました。

f:id:iseebitarou:20151216021910j:plain

このゴツゴツした感じがまさに「鬼」と言った感じです。ゴツゴツが鬼のツノのようにも見えます。珍しい形をしているので、インテリアの置き物にしても良さそうです(笑)。

ジャムを作ってみて画像撮影を忘れなければブログ記事にしたいと思います。

f:id:iseebitarou:20151216021858j:plain

こちらは柚子とレモンです。柚子は所有地に木があるので取り放題です。食べきれないし、大量に余るので、柚子風呂に毎晩入っています。

レモンは知り合いの庭でできたものです。庭にレモンができるってすごいです。揚げ物に絞ると最高です。

f:id:iseebitarou:20151216021911j:plain

続いてサツマイモです。左下が安納芋、左上が紅はるか、右側がシルクスイートです。サツマイモと言えば、鹿児島県が有名ですが。千葉県も生産量トップ3で名産品の1つです。関東ローム層の土壌がサツマイモ作りに適しているそうです。いろいろな種類のサツマイモを食べ比べできるのは贅沢です。

子供の頃に祖母の畑でサツマイモ掘りをした思い出が蘇ります。そのまま落ち葉を集めて焼き芋をよくしました。独身男性が庭で1人で焼き芋をするのはツラいので、今はストーブやオーブンで焼いて食べています。

f:id:iseebitarou:20151216021916j:plain

これはカボチャです。鶴首カボチャという珍しい形のカボチャで、スープを作ると絶品です。祖母の畑で毎年たくさん収穫して知人に配っています。

鶴首カボチャのスープの記事を書きました。よろしければ下記もご覧ください。

www.iseebitarou.net

f:id:iseebitarou:20151216021915j:plain

これはジャガイモです。画像だと紫色のように見えますが洗うと赤っぽいです。品種を教えてもらいましたが、名前を忘れてしまいました。たしかアンデスレッドと言っていたような記憶が……。

f:id:iseebitarou:20151216021921j:plain

油で揚げて塩と粗挽きコショーをかけて食べました。ホクホクしてとても美味しいです。これはビールのおつまみに最高ですね。

f:id:iseebitarou:20151216021907j:plain

これは……何だかわかりません(笑)。野菜をまとめて貰ったり、玄関に置いてあったりするので、たまに何の野菜だかわからないことがあります(笑)。

見た目は生姜みたいですが、生姜ではありませんでした。

f:id:iseebitarou:20151216021919j:plain

「わからない野菜はとりあえず揚げて熱を通して塩をかけて食べれば間違いない!」と、ご先祖様からの言い伝えを信じて天ぷらにしました。食感はネッチョリというよりサクサクしています。塩をかけて食べたらすごく美味しかったです。

後から調べたら、菊芋(キクイモ)でした!栄養満点の野菜だそうです。

f:id:iseebitarou:20151216021904j:plain

万願寺とうがらしです。この濃い赤色がとても美しいです。名前と色からして、すごく辛そうですが、全然辛くないピーマンみたいな野菜でした。

f:id:iseebitarou:20151216021923j:plain

こちらも天ぷらにしちゃいました。天つゆでいただきましたが、すごく美味しいです。天ぷらなど揚げ物をすると、テーブルの上が茶色くなりがちですが、万願寺とうがらしの天ぷらは真っ赤で美しいので盛り付けが楽しくなります。食卓に彩りを添えます。野菜炒めに入れても美味しいと思います。お弁当に彩りが欲しい時も使える野菜だと思います。

あとがき

東京から千葉に引っ越しをして野菜を購入することがほとんど無くなりました。農家の知人がくれたり、直売所がたくさんあるので激安で大量購入できます。1,000円あれば、ダンボール箱が野菜でいっぱいになります。

野菜に囲まれた生活は健康にも良いですし、料理が好きなので旬の野菜を使った料理を作れるのはストレス解消にもなります。

最近は、道の駅や直売所がたくさんできて、自分で出荷できるようになったからか、人目をひく珍しい野菜を作っている知人が多いです。おかげで、市場にあまり出回らないような、趣味で作った珍しい野菜を貰うことが多くなりました。色や形がおもしろいので、珍しい野菜は見ているだけですごく楽しいです。

私も珍しい野菜を育ててみたいですね。そして美味しい料理もたくさん作っていきたい。

今回は簡単な紹介でした。野菜1つ1つを生産者さんに詳しく聞いて、料理なども作って紹介したいですね。まだまだ紹介していない珍しい野菜がいっぱいあるので、また別の記事で紹介します。