千葉で田舎暮らし

千葉で田舎暮らしをしている伊勢海老太郎のブログ

グレンロイヤル(GLENROYAL)の、財布とキーケースとメンテナンスセットを購入した感想。

f:id:iseebitarou:20151205135859j:plain

財布とキーケースを10年ぶりくらいに買い換えました。購入した財布、キーケース、ウォレットチェーンを紹介したいと思います。

私はこれまで10年くらいはルイ・ヴィトンのL字ファスナー財布とキーケースを愛用していました。使用していた財布とキーケースが下記です。

f:id:iseebitarou:20151205140930j:plain

写真だとまだまだ使えそうな気もしますが、中はボロボロです。ボロボロで汚くてとてもお見せできる状態ではありませんでしたので、中の画像は撮影しませんでした(笑)。

かなりハードに使いましたが、10年もよくもってくれました。すごく愛着があるのですが、人前で出すのも少し恥ずかしいくらいボロボロに傷んでいるので、新しい財布とキーケースを購入することにしました。

革財布購入までの経緯

今回はルイ・ヴィトン、グッチ、プラダのようなハイブランドではなくて、レザー製品のブランドから選びました。革の経年変化(エイジング)やメンテナンスも楽しみたいと思っていたからで、選択肢はいくつかのブランドに自然と絞られました。

国内ですと、土屋鞄、万双、ヘルツ(HERZ)、大峡製鞄、ガンゾ(GANZO)、エルゴポックあたりから、海外ですとホワイトハウスコックス(WHITE HOUSE COX)、グレンロイヤル(GLENROYAL)、エッティンガー(ETTINGER)、タスティング (TUSTING)、イルビゾンテ(IL BISONTE)、フェリージ(Felisi)あたりから探しました。

今回の財布選びは、ルイ・ヴィトンのL字ファスナー財布と同じくらいのサイズ(容量)で、ズボンの後ろポケットに入る、コインケース付き、カラーはブラックで探しました。二つ折り財布だとカードが全部入らないし、長財布だと持ち運びにくい、その中間のサイズが狙いです。

条件に合う気になる財布が見つかりまして、万双の三つ折り財布、グレンロイヤルのジップラウンド型財布、ホワイトハウスコックスの三つ折り財布が候補にあがりました。

万双は財布を探していた時期に、ブラックカラーは売切れでした。ホワイトハウスコックスはユナイテッドアローズなどセレクトショップや百貨店とコラボすることが多く、たくさんの人が持っている印象があったので、あまり人はかぶりたくないと思い、今回はグレンロイヤルにしてみました。

グレンロイヤル(GLENROYAL)とは

私が購入した財布のブランド、グレンロイヤル(GLENROYAL)について簡単にですが紹介したいと思います。

グレンロイヤルはスコットランドの英国紳士御用達のブランドで、ホワイトハウスコックス、エッティンガーと並んで英国のレザーブランド御三家、三大レザーブランドなどと言われています。最高品質なブライドルレザーを使っていることで有名で、職人によるハンドメイド、全商品スコットランドで作られています。

経年変化(エイジング)を楽しむなら、やはり最高品質なブライドルレザーです。育てがいがあります(笑)。経年変化(エイジング)を楽しみたい方におすすめのブランドだと思います。

ブランドについて詳しく知りたいという方は、輸入代理店の渡辺産業さんのサイトをご覧ください。

GLENROYAL|渡辺産業株式会社|WATANABE & CO.,LTD.

NEW WALLET WITH DIVIDERS(型番03-5587)

f:id:iseebitarou:20151205135845j:plain

これが私が購入したのがジップラウンド型財布「NEW WALLET WITH DIVIDERS」です。カラーはNEW BLACKです。

ちなみに、うっすらと見える表面にある白い粉のようなモノはブルームと呼ばれる蝋です。革に染み込んだ蝋が表面に出てきています。汚れではないですよ、本物の証です。ブラッシングや乾いた布で拭くと綺麗な美しい風合いになります。

ブルームについては上記、渡辺産業さんのサイトで詳しい説明がされています。興味のある方は覗いてみてください。

話を財布に戻します。

f:id:iseebitarou:20151205135847j:plain

見ての通りですがファスナーで囲まれていて、ファスナーを開けて出し入れをします。好き嫌いが別れるデザインかもしれません。私はブラックカラーのブライドルレザーとゴールドのファスナーの組み合わせが、とても高級感があり好きです。

f:id:iseebitarou:20151205135846j:plain

ウォレットチェーン用のリングがついています。今まで財布にウォレットチェーンを付けたことがないので、ファッションのアクセントになりそうで楽しみなポイントでもあります。

f:id:iseebitarou:20151205135849j:plain

ファスナーを開けると、仕切りが5つジャバラ式になっています。側面にはカードポケットがそれぞれ2つあります。カードと小銭をたくさん入れられますね。

仕切りがたくさんあるので、どこに何を入れるか考えるのが大変そうです(笑)。使いやすい財布になるか、使う人のセンスが問われそうです。

f:id:iseebitarou:20151205140929j:plain

カードと小銭に関しては心配がないのですが、心配なのはお札です。お札は折り曲げないと入りません。これがかなりの手間になるかもしれませんね。しばらく使ったらこの点の感想を詳しく追記したいと思います。

気になる価格ですが、41,010円です。カラーはNEW BLACK以外にも、Gold、Bordeaux、Cigar、DARK BLUE、OXFORD TANがあるようです。

[グレンロイヤル] GLENROYAL 公式 WALLET OF DIVIDERS 03-5587 NBK (NEW BLACK)

[グレンロイヤル] GLENROYAL 公式 WALLET OF DIVIDERS 03-5587 NBK (NEW BLACK)

 

ZIPPED KEY CASE(型番03-5212)

f:id:iseebitarou:20151205135854j:plain

財布と一緒にキーケースも購入しました。財布と同じグレンロイヤルの「ZIPPED KEY CASE」です。カラーも同じくNEW BLACKです。ブラックカラーで統一しました。

f:id:iseebitarou:20151205135855j:plain

後ろ側の画像です。キーケスとしては珍しいデザインでしょ。実は財布とおなじで、ファスナーで囲まれたタイプです。

f:id:iseebitarou:20151205135856j:plain

ファスナーを開けると中から、革の紐に結ばれたキーホルダーが出てきます。 これに鍵を付けて、使わない時は中に収納してファスナーを閉めます。

f:id:iseebitarou:20151205135857j:plain

中はこんな感じです。鍵が少ない時は小銭入れとしても使えるそうですが、私は小銭入れとして使うのは微妙かなと思っています・・・。

このキーケースはデザインが気に入って購入したわけではなくて、現行のモデルはこのキーケースしかなかったので、とりあえず購入してみました。使っているうちに愛着がわき気にいると良いのですが。

鍵をたくさん付けたら中に収納できないのではないか、ファスナーで開け閉めするのが面倒ではないか、革紐が切れないか、などの懸念点がありますね。しばらく使ってみてこちらも感想を追記したいと思います。

追記する頃には、オークションで過去に販売されていたグレンロイヤルの普通のキーケース、または、ホワイトハウスコックスやエッティンガーのキーケースにしているかもしれません(笑)。

初めて使うタイプのキーケースなので使い勝手など未知数です。

価格は10,260円です。カラーはNEW BLACK以外にも、HUNTER GREEN、OXFORD TAN、CIGAR、TURQUOISE、AUBERGINE、GOLD、BORDEAUX、DARK BLUEがあるようです。 英文字を並べただけじゃ、実際に何色かわかりずらいですね(笑)。気になる方は商品ページをご覧ください。

[グレンロイヤル] GLENROYAL 公式 ZIPPED KEY CASE 03-5212 GLD (GOLD)

[グレンロイヤル] GLENROYAL 公式 ZIPPED KEY CASE 03-5212 GLD (GOLD)

 

グレンロイヤルのメンテナンスセット

f:id:iseebitarou:20151205135900j:plain

グレンロイヤルのメンテナンスセットをネットで見つけたので購入してみました。他のブランドのブラシやクリームは持っていましたが、グレンロイヤルのは初めてです。

ブナ材と馬毛で作られた小物用の小型ブラシと、DUBBINワックスです。使ってみたいところですが、財布もキーケースも購入したばかりですので、使うのは数ヶ月後になりそうです。

価格は5,724円でした。私は小物用のSサイズのブラシのセットを購入しましたが、バッグなどに使うMサイズのブラシセットもあるようです。

ウォレットチェーンも購入

f:id:iseebitarou:20151205135850j:plain

財布にせっかくウォレットチェーン用のリングが付いているので、ウォレットチェーンも購入してみました。グレンロイヤルのウォレットチェーンもあるのですが、希望のブラックカラーがどこも売り切れでした。

なので今回はビームスでARTS & CRAFTSというブランドのレザーウォレットチェーンを購入しました。

f:id:iseebitarou:20151205135851j:plain

レザーウォレットチェーンの金具はツヤ消しのゴールドですが、同じゴールドカラーで相性がバッチリだと思い購入しました。

f:id:iseebitarou:20151205135852j:plain

財布に付けるとこんな感じです。別のブランドだということが信じられないくらい相性バッチリではないでしょうか。

冒頭でも書きましたが、ウォレットチェーンは初めてなので、ファッションの一部としてどんな感じになるのか楽しみです。ファッションに合わなかったり、めんどくさかったりして、使わなくなる可能性も大いにありそうな気がしますが・・・(笑)。

ZOZOTOWNの商品ページを掲載しておきます。ARTS & CRAFTSというブランドやこのレザーウォレットチェーンの詳細は下記でご確認ください。ブラックカラーだけでなく、オリーブやブラウンカラーもありますよ。

ARTS & CRAFTS / レザーウォレットチェーン(ウォレットチェーン)|BEAMS PLUS(ビームスプラス)のファッション通販 - ZOZOTOWN

グレンロイヤル(GLENROYAL)の購入商品をYouTubeで紹介

今回紹介した購入商品を動画撮影してみました。YouTubeにアップロードしましたのでご覧ください。

いかがでしたでしょうか。購入を検討されている方の参考になれば幸いです。メンテナンスをする時にも動画撮影をして、グレンロイヤルのメンテナンス動画も作りたいですね。

グレンロイヤルの財布とキーケースを使った感想

f:id:iseebitarou:20151205135858j:plain

まだ使っていないので感想は書けません。今回は商品紹介までとなりました。数ヶ月〜半年くらい使ってみて、その感想と経年変化(エイジング)した画像を、この記事のこの下に追記したいと思います。

商品紹介だけでもかなり長くなってしまいました。最後まで読んでくださりありがとうございます。感想の追記にご期待ください。