千葉で田舎暮らし

千葉で田舎暮らしをしている伊勢海老太郎のブログ

パナソニックの「ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W」を購入した感想。

f:id:iseebitarou:20151125161313j:plain

パナソニックの「ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W」を電動歯ブラシと一緒に購入しました。半年間使った感想と商品紹介を書きます。

前回の電動歯ブラシ購入の記事の続きになります。前回の記事をご覧になられていない方は前回の記事をぜひご覧ください。

www.iseebitarou.net

上位モデルの高価な電動歯ブラシ購入を検討していましたが、下位モデルの電動歯ブラシと歯間洗浄ができるジェットウォッシャーをセットで購入して、歯のケアをしていくことにしました。詳しくは前回の記事で書いています。

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

 

Amazonで価格は11,172円でしたが、キャンペーンで1,000円割引きになりまして、10,172円で購入しました。ブログ執筆時の金額だと私が購入した半年前より価格が下がり、8,463円で販売されています。

歯間洗浄のオーラルケア商品はPanasonicの「ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W」と、フィリップスの「ソニッケアー エアーフロス」の2つが有名です。「ソニッケアー エアーフロス」は、筧利夫さんのCMでお馴染みの商品です。それにしても利夫さんの歯がめちゃくちゃ綺麗で驚きます。まさに「芸能人は歯が命」ですね。

ソニッケアー エアーフロス ウルトラ【歯間洗浄器】 HX8332/01

ソニッケアー エアーフロス ウルトラ【歯間洗浄器】 HX8332/01

 

どちらを購入するか比較し悩みましたが、大容量でたっぷり洗浄できそう、水圧が強そうなジェットウォッシャーを選びました。私は携帯することもないので、常設型の方が使いやすいです。

「ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W」の開封

f:id:iseebitarou:20151125161314j:plain

そんな訳で届きました。こちらが箱の裏側です。歯間洗浄だけでなく、歯周ポケット洗浄、歯ぐきケアもできるそうです。

f:id:iseebitarou:20151125161315j:plain本体です。左側の青い部分が水を入れるタンクです。

f:id:iseebitarou:20151125161316j:plain

タンクは大容量の600mlです。中央にある青いダイヤルで、電源と水の強さを調整します。

f:id:iseebitarou:20151125161317j:plain

口の中に入れ、歯間にあてて洗浄するノズルが2つ付属しています。左がグレーで、右がホワイトです。ノズルを交換することで、家族みんなで使うことができます。カラーで自分のノズルがどれだかすぐにわかります。

f:id:iseebitarou:20151125161320j:plain

ノズルだけの購入もできますので、古くなっても新しいノズルに交換できます。

f:id:iseebitarou:20151125161319j:plain

ノズルスタンドも付属していますよ。

f:id:iseebitarou:20151125161318j:plain

グリップにノズルを装着した画像です。グリップ部分でジェット水流、バブル水流の切り替えができ、また一時停止することもできます。タンク下の青いダイヤルで電源と水量、グリップで水流のモードを選べ、水の一時停止することができるというわけです。

水流の説明をしますと、ジェット水流が真っ直ぐ水を噴射します。水圧が強めで歯間洗浄に適しています。バブル水量が全体(全方向)に水を噴射しす。歯周ポケットの洗浄に適しています。

YouTube動画で紹介

簡単にですが商品紹介の動画撮影をしましたので宜しければご覧ください。動画を見ていただいた方がよくわかるかもしれません。

半年間使った感想

半年間使った感想を書きたいと思います。私は夜の歯磨き後に600ml満タンにして、使っています。歯石がつかなくなった気がします。そして、洗浄した後は歯と歯の間がスースー空気が通るような気がします。つまり、歯間に歯ブラシでは取りきれない食べカスなどが詰まったままということがなくなりました。

歯ぐきの調子も良いし、鏡で見える所を確認した感じでは歯石もありません。電動歯ブラシによる丁寧なブラッシングの後に、ジェットウォッシャー ドルツで洗浄すれば歯のケアは完璧なのではと思っています。そのくらい満足しています。購入して良かったです。

点数をつけるとすればほぼ満点ですが、あえてマイナス点を挙げるとすれば、音がけっこうするという点でしょうか。個人的には今は気にならなくなりましたが、最初はけっこう音がするなといった印象でした。これは設置する場所にもよりますね。

水流による刺激や操作に慣れるまでは辛抱です(笑)。最初は水圧1だと歯ぐきがくすぐったくて、水圧を最大の5にすると痛いです。慣れるとあまり感じなくなります。今では水圧は最大の5にしています。

操作ミスで水を壁や顔にひっかけることは1度はあると思います(笑)。変な感じで水を飲んで、むせたりしたこともありました。口を閉じながら上手く使いこなすには何度も言いますが慣れが必要です。

小さな子供に持たせたら大変なことになり、かなり強力な水鉄砲になりそうです(笑)。むせたりしたことがあるので、御高齢の方にも個人的にはおすすめしません。

あと注意して欲しいのが歯石の除去は難しいです。歯と歯の間に歯石がたくさんついているので除去する為に購入しても、歯石はおそらく取れないでしょう。あくまでも歯石の予防です。歯石になる前の食べカスなどを取り除いてくれます。

歯石がひどい方は歯医者さんに行ってください。歯医者で綺麗にしてもらった後に、歯石予防で使いましょう。私も歯医者で歯を綺麗にしてもらった後に使い始めました。これまでは半年すると歯石が気になり始めるのですが、電動歯ブラシとジェットウォッシャー ドルツを使ってからそれが無くなりました。先に書いた通り今でも鏡で見える所は綺麗です。

歯医者の定期検診の結果

歯医者で半年振りの定期検診をしてきました。電動歯ブラシとジェットウォッシャー ドルツの効果はあったでしょうか。

良く磨けていて虫歯も無しと褒めて頂きました。効果があったようです。どうしても磨きにくい部分があり、そこには歯石がついていたようです。これはしかたないですね。

20分位でしょうか、歯の検診とケアをしてもらいました。何度も通うことなく1回で終了。次回は3ヶ月後の定期検診です。

電動歯ブラシとジェットウォッシャーの組み合わせでのデンタルケアをこれからもしていきたいと思います。歯に何か変化がありましたら追記しますね。